【号外・・飛び込み編】シリカ(ケイ素)について教えて!

今回は5回目になりますが、初めての【号外】です。。            


今回は、友達からの質問に答えたいと思います。


以前に、お話いたしましたが、友達から
今、シリカ水のことをよく聞くようになったが、
本当に体に良いのかわからず、
シリカ(ケイ素)と身体」の関係を
調べてほしい。とおねだりされました。


私も、以前に
シリカ(ケイ素)は健康や美しさを保つ成分であり、
女性の関心の的の成分であったと覚えています。
かし、この際しっかり調べてみようと思いますので、
今回は今までの流れと違う記事になります。


お許しくださいね!

では、始めま~す。


まず、シリカ(ケイ素)は
身体の中でどんな働きをするのでしょうか?


シリカ(ケイ素)は、
人の身体の皮膚や爪、
骨、毛髪、血管、細胞壁などの
様々な部位に含まれています。


その中でも、一番多く含まれる所は
皮膚であると言われているそうです。


そして、シリカ(ケイ素)は人の体内で
肌の保湿、骨、毛髪や爪、コラーゲンの
再生などを手助けしてくれています。


さらに、とっても大切な役割として
人の大切な血管を修復してくれる働きがあります。

血管に問題があれば、
どんなに体に良いものを摂取しても、
栄養素などを体の隅々まで運ぶ事が難しくなり、
体に良いものを摂取した効果が激減してしまいます。


美しさを保つ成分としてのシリカ(ケイ素)は、
肌の弾力を保つために必要な
※エラスチンやコラーゲンと、
潤い成分のヒアルロン酸を結びつけて
肌のハリや弾力を保ち、
シワやたるみを防ぐ働きがあります。

 

シリカ(ケイ素)の役割や大切さが
解ったところで今回は終わります。

最後まで、ありがとうございました。
次回(6回目)もお付き合いくださいね!