「人に大切な成分研究会」の発足ですよ!初回は栄養とは?

もう、今年も春に
なってしまいました!

 

昨年は、私にとっては
人生の大きな転換期になりました。

 

初めての入院でした。

 

1週間の入院でしたが、
その間、病院関係者以外にも
多くの方にお世話になりました。

 

こんなに多くの人たちから、
自分も支えられているんだな~。
と感謝する反面、
どうしてこんなことになってしまったのか。
を退院の日までよ~く考えました。

 

いろいろな原因はあるにせよ、
結論は自分を厳しく律することが
出来なくてお友達との「暴飲暴食」と
「運動不足」によるものだな~と判断しました。

 

この2つの課題を克服するためには、
どうしたらよいかですよね。

 

そこで考えたのが、
もう少し自分自身が健康でいるための
基礎知識を蓄積することではないかと考えました。

 

そして、このブロクに記録して行こう!と考え、
今日、一人だけの「人に大切な成分研究会」
をつくりました。

 

会の名前は固いですが、・・・。

 

この研究会の目的は、
「人間が生きていくために
必要な栄養素の調査を行い、
バランスよく摂取するための
方策を研究すること。」にしました。

 

会員は、この趣旨に賛同する方であれば、
発起人=代表者の私の同意があれば
だれでも入会できる。としました。

 

あなたにも、ご賛同いただき、
どんな栄養素の事でも結構ですので
投稿・提案していただければ嬉しいのですが。

 

では、今日から焦らずにゆっくり進めることにします。

 

第一回目の課題は、
「栄養」とは!
について考えてみます。

 

身体に必要な栄養素は、食事からとることが基本です。

 

今や、私たちの食生活は、
種類や量・質ともに豊かな食材に恵まれ、
多様な料理を楽しんでいます。

 

しかし、食事の原点は、
自然界のあらゆる生き物と同じように
「生命の維持」です。

 

栄養とは、生物が外界から食物を得て、
生長し、活力を保ち続ける
身体の営みを言うそうですが、
栄養の源になる栄養素の働きと
身体の機能や健康との関係が
明らかになってきているようです。

 

その結果、食事で大切なのは、
「すべての栄養素をバランスよく摂取すること。」
とのことです。

 

それぞれの栄養素について知ることは、
日々の食事の献立を考える助けとなり、
健康を保つことにも役立ちます。

 

栄養素はどんな役割を果たすのでしょうか?

 

このことは、次回調べてみます。

 

あせらず、ゆっくり亀のように進みま~す。

 

次回もお付き合いくださいね!
最後まで、ありがとうございました。