2018-04-15から1日間の記事一覧

【号外・・飛び込み編】シリカ(ケイ素)について教えて!(2)

今回は6回目【号外2】になります。 前回の学びをもとに、続けます。 さて、シリカ(ケイ素)とは岩石や土、粘土などを構成している元素のことを指すようですが、シリカ(ケイ素)が含まれる食事の材料には、どんな物があるのでしょうか。 シリカ(ケイ素)を多く…

【号外・・飛び込み編】シリカ(ケイ素)について教えて!

今回は5回目になりますが、初めての【号外】です。。 今回は、友達からの質問に答えたいと思います。 以前に、お話いたしましたが、友達から今、シリカ水のことをよく聞くようになったが、本当に体に良いのかわからず、「シリカ(ケイ素)と身体」の関係を調べ…

たんぱく質はどれだけ、何から摂れば良いの?

今回は、4回目になります。 前回は、タンパク質とはどんな成分か?を私なりにまとめました。 今回は、その続きとして、 一日に、どれだけタンパク質を摂れば良いかを調べていきます。 参考資料として、厚生労働省の日本人の食事摂取基準(2015年版)の中では…

5大栄養素のタンパク質が体を作る!

3回目になります。 今日からは、前回の栄養素それぞれについて、様々な資料から解りやすくまとめたいと思っています。 最初は、 1、タンパク質について・・・です。 そもそも、人の身体は水分がほとんどで、次に多いのが、タンパク質、炭水化物の順番とい…